バレンタインデーを甘く振り返る。チョコレートとロマンスのおいしい歴史!

 
 
brown cathedral during daytimer
 
 

バレンタインデーの概要

 
バレンタインデーは、カップルや個人が愛と愛情を表現するための特別な日です。アメリカ、カナダ、メキシコ、オーストラリア、インド、フランスなど、世界各国で毎年2月14日に祝われています。この祝日の正確な起源はまだ不明ですが、女性と結婚の女神であるユノーを讃えるローマ時代のルペルカリアという祭りが起源とされています。
 
バレンタインデーとは?
バレンタインデーは、愛と友情を祝う日です。この日、人々はカードや花、チョコレートを贈り、互いへの愛を表現します。
また、キャンドルライトの下でディナーを楽しんだり、一緒にロマンチックな散歩をしたりと、ロマンチックなアクティビティに参加する人もいます。
中には、バレンタインデーに結婚を申し込む人もいます。
 
バレンタインデーの歴史
バレンタインデーの歴史は何世紀も前の古代ローマにさかのぼります。
当時、人々は女性と結婚の女神であるユーノーを讃えるルペルカリアを祝っていました。この時、独身男性は、若い女性の名前が入った瓶の中から、花嫁になる可能性のある人の名前を引いたのです。
その後、中世になると、2月14日に恋人たちが手書きの愛の手紙を交換することが流行し、やがてヨーロッパの郵便局からカードが送られるようになりました。
現在では、バレンタインデーに花やチョコレートなどのプレゼントを贈って、大切な人と一緒にお祝いします
 
バレンタインデーのチョコレート事情
ョコレートがバレンタインデーのお祝いに欠かせない存在になったのは、甘さと心地よさ、つまり恋愛に付随する2つのものを象徴しているからです。
チョコレートには媚薬のような効果があるため、情熱を象徴していると考える人もいれば、チョコレートを分け合うことでパートナーとの親密感が増し、この特別な日に絆を感じることができると考える人もいます。
最近では、伝統的なミルクチョコレートから高級なダークトリュフまで、数え切れないほどの種類のチョコレートが販売されており、バレンタインデーに大切な人と一緒に楽しめるものを簡単に見つけることができます
 
 
 

ロマンスにおけるチョコレートの役割

 

バレンタインデーは、世界で最も広く祝われている祝日の一つです。毎年2月14日に、人々は大切な人とプレゼントやカードを交換し、お互いの愛と感謝の気持ちを表します。バレンタインデーが近づくにつれ、チョコレートはこのホリデーに欠かせない存在になってきました。

しかし、チョコレートの何がロマンスにぴったりなのでしょうか? バレンタインデーの歴史は、古代ローマのルペルコスという人物が毎年2月15日に行っていた「ルペルカリア」というお祭りにさかのぼります。

 

このお祭りでは、ローマの男性がヤギや犬を生け贄として捧げ、それを豊穣と恋愛の幸運を願う女性に鞭打つというものでした。この動物に鞭打たれることで、カップルの仲が良くなり、より深い愛に包まれると信じられていたのです。

時が経つにつれ、この伝統は現在のバレンタインデーのお祝いに発展していきました。男性は、尊敬する女性や愛する女性に、花やチョコレートなどの小さな愛情の証しを贈るようになりました。

チョコレートには媚薬のような効果があり、愛し合う二人の気持ちを盛り上げると信じられていたため、やがてロマンスと結び付けられるようになったのです。

 

現代でもバレンタインデーのロマンチックな演出にチョコレートが選ばれ続けているのには、いくつかの理由があります。

甘い香りは喜びを、なめらかな舌触りは官能を、そして豊かな香りは安らぎと親しみを与えてくれるのです。

チョコレートは、今日の私たちの恋愛関係において重要な役割を果たすだけでなく、チョコレートよりも動物の生け贄が一般的だった時代から、私たちがどれほど進歩してきたかを思い起こさせるものでもあるのです。このおいしいお菓子に隠された象徴は、私たちが友人や恋人など身近な人との関係をどれだけ大切にしているか、そしてバレンタインデーにチョコレートという特別なもので自分の本当の感情を表現しようと思っているかを物語っているのです!」。

 
 
 

古代とバレンタインデーの起源

 

バレンタインデーは、毎年2月14日に祝われる祝日です。

カードや花、チョコレートなどの贈り物を通して、互いに愛情を示し、感謝しあう日です。しかし、この特別な日に隠された歴史について、私たちは本当に知っているのでしょうか?バレンタインデーの起源と、その伝統的なシンボルについて調べてみましょう。

 

バレンタインデーの起源は、古代ローマ時代、鳥が2月中旬に交尾を始めると信じられていたことに遡ります。この信仰は、ファウヌス(ローマ神話の農耕の神)に捧げる年に一度の豊穣の祭り、ルペルカリアを祝うことにつながりました。

ルペルカリアでは、若い男性がファウヌスに敬意を表してヤギや犬を生贄として捧げ、その後、村の女性たちと豊穣を象徴する神聖な儀式を行った。

496年にローマ教皇ゲラシウスは、270年頃の皇帝クラウディウス2世ゴシカスの時代に処刑された2人のキリスト教殉教者にちなんで、2月14日を聖バレンタインデーとして祝うことを宣言しました。

 

中世になると、宮廷の女性への憧れを表現した詩を書いたトルバドゥールによって、宮廷恋愛をテーマにした祝祭がヨーロッパ中で盛んになり、やがて毎年この日に恋人たちがお互いの愛情の証である記念品を交換し合うようになりました。

 

バレンタインデーのチョコレートは、今日、ロマンチックな贈り物に欠かせないものとなっていますが、なぜでしょうか?

チョコレートは、1500年代のコロンブスの探検で初めてヨーロッパに紹介されましたが、1615年にルイ13世がアンヌ・ドートリッシュに嫁いでから、彼女の好物としてフランスの貴族の間で人気が出たのです。

それ以来、ヨーロッパではバレンタインデーに愛情の証としてチョコレートやボンボンを箱に詰めて贈るようになり、現在もその習慣は続いています。

 

バレンタインデーの由来は、古代ローマの豊穣を祝う祭りや中世の宮廷の愛を表現した詩など、様々な説がありますが、現在では毎年2月14日にカードや花、チョコレートを大切な人と贈り合っています。

 
 

現代の解釈と祝祭

 

毎年2月14日に行われるバレンタインデーは、世界で最も認知度の高いお祭りの一つとなっています。

この日は、人々が大切な人への愛と感謝を表現する機会であり、ロマンスを祝う機会でもあります。

しかし、バレンタインデーとは何なのか、そしてその由来は何なのでしょうか?

 

バレンタインデーの歴史は、現代よりも何世紀も前にさかのぼります。古代ローマで毎年2月中旬に行われていたルペルカリアというお祭りがその起源とされています。

この祭りは豊穣の神ファウヌスに捧げられ、動物の犠牲を伴う清めの儀式が行われていました。それがいつしか、愛する人の間で花やカードなどのロマンチックな贈り物を交換する習慣に発展していった。

 

18世紀には、バレンタインのお祝いはヨーロッパ中に広まりましたが、チョコレートがこの祝祭日に関連付けられるようになったのは、ずっと後のことです。

1850年、リチャード・キャドベリーがバレンタインデーにちなんだチョコレートの箱を初めて作り、チョコレートがカードに描かれるようになりました。

 

それ以来、チョコレートは今日のバレンタインデーの代名詞となり、恋人たちはお互いの愛情を示すためにチョコレートの箱を贈り合うようになりました。

古代ローマで行われたルペルカリアの儀式から、時代とともに現代的な解釈が大きく変化していることは明らかですが、それでも一貫していることがあります。

 

バレンタインデーは、互いを深く思いやる二人の愛と感謝を祝う日です。

バラを贈るにしても、チョコレートを贈るにしても(あるいは両方を贈るにしても!)、2月14日は大切な人に大切な気持ちを伝えるために時間を割いてみてください。